2012年7月14日土曜日

母親教室初参加

6ヶ月の22週に入りました。

日に日にオナカは大きくなり、ベビコの動きもアグレッシブになっています。

昨日は4回目のニンプ健診に行ってきました。
毎度の事ながら予約時間から2時間待ってやっと呼ばれて、
先生にエコーで診てもらって「順調ですね」というお言葉をいただいて終了。

あ、今回も性別判定はしてもらえませんでした。
どーもオマタの辺りがハッキリ見えないんですよね毎回(^_^;)
お楽しみはまた次回へ持ち越しです。

次回から2週間おきの健診になるので、ちょっと忙しくなりますね。

昨日は仕事は1日お休みをもらっていたので、その足で区の母親教室に参加。

先日、妹とイトコに散々「そんなものに出なくても子育てはできる」的に言われましたが、
どんなものか体験してみたかったので参加してみました。

4回ある母親教室ですが今回やっと初めて参加できて、
毎回平日の日中なので、仕事をしているとまず参加できないんですよね。

毎回テーマが違っていて、今回は「妊婦の食生活と母乳育児」でしたが、
どちらも妊娠雑誌などで得られる情報でしたので、特段「勉強になった!」
というほどのものではないカナ・・・。

回によってはマタニティヨガをやったり、沐浴体験だったりするので、
そういう回の方が参加した感があるのかも。
母親教室だけのために仕事を休むのもなぁと思うので、
健診と同じ日にちょうど合う回に参加してみるつもりです。

朝の8時半に出発して夕方4時頃まで出かけていたせいか、
家に戻ったらもう即、爆睡してしまいました。( ̄▽ ̄*)

気持ちとしては「いつもより早く家に帰れたから溜まっている事を片付けよう」と
やる気満々だったんですけどね、自分が思うよりカラダは疲れていたようです。

最近、こういうことが結構あって、ベビが大きくなってくるせいか、
自分の感覚よりもカラダが疲れやすいんだなーと実感しています。

体力づくりしないとねぇ。