2012年7月13日金曜日

よってたかって




イトコの所に赤ちゃんを見に行った時、
私の母と妹家族も合流していたのです。

妹はもう3人の子供を産んでいるし、イトコは今回が第二子。

ということで、現在妊娠中の私は、ちょっと軽い気持ちで話したんですよ。

私が気になっているのは、産後実家から自宅へ戻った時に、
真冬で今の家が凄く寒いので、ベビをどこに寝せようかということ。

それによって事前に部屋のレイアウトを変えておく必要があるし、
でも実際にどうするのが一番良いのか、なんて想像もつかず。

軽い気持ちでソレをクチにすると・・・

「そんなこと私が産んだ時は考えもしなかったよ」
とか
「必要になった時に必要な物を買いに行けばいいんじゃない?」
とか
「今から考え過ぎる事ないって~」
など。

よってたかって二人して私に言う言葉は
なんだかもの凄く心配性ニンプのように扱われ始める始末。

あ・・・いや、実はそれほど心配しているわけでも、
初産だからハリキッテ事前準備キッチリしたい、とかいうのではないんだけど・・・

と言っても後の祭り。( ̄▽ ̄*)

目の前の『先輩ニンプさん2人』は余裕シャクシャクで、
「なんとかなるって~♪」なんて言っているし。

まぁ、そりゃ「なんとか」はなるだろうけど(^_^;)
暖かい季節なら多少、どこに寝せようが布団が間に合わせだろうが、
ダメージは少ないだろうけど、今の家は冬はカナリ寒くなるし、
ましてや真冬にちょろちょろと買い物に出かけるのはキビシイので、
それだけはチョット気になっていたんですよね。

私が細かすぎるのか、妹とイトコが次女のために「ざっくばらん」なのか、
「駄目だ、この人達に聞いてもらちがあかない」と判断して話しを切り上げました。

ま、でも「その時になってみないと判らない」のは事実なので、
必要最低限のモノだけ揃えるつもりではいますヨ。

ところで、ここ数日になってベビの胎動が強くなってきていて、
ピークに動いている時に私がじっと座っていたりすると、
それはもう・・・ゴニョンと感じたり、ウニーンと感じたり、
正直・・・あまり気持ちのよいものではないですが(^_^;)
すっかり存在を主張している感じです。

あ、あとベビがあまり動いていなくて静かな時に、
私が「ハクショーン」とか大きな咳をしたりすると、直後から動き出したりするので、
「あら、もしかしたら起こしちゃった?」という場面も何度かあります。

私がする咳やクシャミって、ベビにはどんな風に伝わっているのでしょうかね、
かなりダイレクトに伝わっているのは間違いないとは思うけど、
咳やクシャミを我慢することはできないのでベビよアシカラズ。