2012年6月24日日曜日

感覚の違い




少し前ですが、スマホの妊娠週数計算アプリで「出産まであと150日」
というのを見て私は「残り5ヶ月かぁ、早いなぁ」と思いました。

ついこの間「妊娠したっ!」と思ったら、あっという間に5ヶ月(実質は4ヶ月)が経ち、
もう折り返し地点ということですから。

それをオットに話すと、
「えー、まだ5ヶ月もあるんじゃないの」と私とは逆の感覚のようです。
「早く出てこーい」という感じでしょうか(^_^;)

コレは女性と男性の感覚の違いなのかなぁと。

よく出産経験のある人は「子供がお腹にいた時の幸せ感」を話されますが、
最近なんとなくですがその気持は解る気がします。

私はモトモト「すっごい子供が欲しかった」とか「なんとしてでも産まなくちゃ」
という意識ではなくて妊娠したのですが、
いざ妊娠してみると、ベビが生まれてくるのは楽しみだし、
その後の生活も大変そうではあるけど、未知の世界を体験できるので面白そうだし。
なにより、一人の人間が自分のお腹の中で育っているという凄い体験は、
そうできないよなーと思うと、出産までの妊娠期間も楽しまなきゃ、と感じています。

とは言え、9月いっぱいまでは仕事をする予定なので、
休みは日祝しかないし、体力が持つかは神のみぞ知る、です。

自分の職場環境って妊婦には結構キツイのね、とつくづく感じるのと、
さすがに週末はスタミナ電池が切れるのかツワリがひどくなるんですよねぇ、トホホ。