2012年6月23日土曜日

胎動たのしい




2週間ほど前(2012/06/09)から胎動を感じるようになりました。

初めはお腹の皮膚が痙攣しているような?
お腹の中なんだけど表面付近で空気がポコっと動いているような、
お腹の中から割り箸でクイっとつついているような、
コレが胎動!とは確信できない不思議なものでした。

けどその動きも日に日に少しずつハッキリしたものになっていて、
最近は「ポコ」だけじゃなく、「うにょ」という感じもあります。

胎動を感じる前までは、病院でエコーを見せてもらわないと、
その存在はナカナカ意識しにくかったですが、
胎動を感じるようになると「お、起きてるねー」とか「静かだ・・・寝てる?」とか、
自分の感覚で感じることができるので楽しいです。

妊娠する前までは、よく妊婦さんがお腹を触って「ほらー動いてる♪」とか、
夫婦で「動いた-♪」とかいうシーンを見ても、
「何が楽しいのだ?」と思っていたんです、冷静に( ̄▽ ̄*)

でも、いざ自分で胎動を感じてみると、コレが楽しい!のです。
そりゃそうですよね、お腹の中の子供の最初のアクションなんですから。

今までいるかいないか(いえ、いるんですけど)判りにくかった存在が、
その動きで存在を確認できちゃうんですから。
他人にはどーでもよい事だから、私も冷静だった、んですね(^_^;)

ちなみに、昨日で19週(5ヶ月最終週)に入りましたが、
私のお腹は出過ぎ、ってくらい出ていて7、8ヶ月くらいのお腹に見えるかも。
妊娠前にぜい肉溜め込んでたとはいえ、出過ぎだと思うけどなぁ・・・