2012年6月19日火曜日

それでクアトロテスト




実は母からクアトロテストを受けるように言われていたのですが、
当の私もオットも、受けるつもりはありませんでした。

今回、実家に行った時も母に聞かれたので、
前日にちょうど健診で病院に行った時に先生と話した内容を説明しました。

先生も、クアトロテストは受けたいのなら受けて構わないけど、
羊水検査までするつもりが無いなら、受けてもねぇという見解でした。
さすがに先生の立場上、受けてもムダとは言いませんでしたが、
「罪な検査なんだよね」とは言っていました。

先生は染色体異常を知りたいなら、羊水検査をした方が、
ハッキリするんだけどね、とも言っていました。

実家の母も、おそらく有名人がクアトロテストを受けた話題を聞いて、
それで私のことも気になったのかもしれないのだけど、
クアトロテストをすれば、ハッキリとした結果が出ると思っていたのかもしれません。
(逆に不安材料が増えるだけだと私は思うのですが(^_^;)

一応、母とは直接話しをして説明はしたので、それ以上そのテストを受けるよう、
言われることは無かったけど、やっぱり完全に納得はしていない感じでしたね。

ちなみに、先生からはベビの後頭部に浮腫は無かったから、
リスクは低いと思うよ、とも言われたのでチョット安心。

今回の健診では、もう18週なのに、
先生からはあえてクアトロテストの事も羊水検査の事も、
なーんにも言われなくて、きっとコチラから聞かなかったなら、
次回の健診時では検査対象期間を過ぎちゃっていたと思います。

先生や病院の方針にもよるのかもしれないですが、
私のように高年齢出産のニンプでも、クアトロテストや羊水検査の事を、
説明しない病院もあるのね、と思いました。

というより、むしろ病院側からしたらクアトロテストや羊水検査は、
推奨したい検査ではないのかもしれませんね。
羊水検査は危険を伴いますし、結果によっては
悲しい選択をする人が出るかも知れない訳ですし。

そんなことを考えたり話したりしている事自体、ベビに悪そうなので、
もうこの話しはおしまいにしますー。