2012年6月18日月曜日

今年初バーベキュー




土日で実家へ行ってきました。

バーベキューですよ!やっと暖かくなりましたから( ̄▽ ̄*)

去年おととしは週末になると雨が降って、
ぜんぜんバーベキューができなかったので、今年はもう「やれる時にやる!」
という強い意思?のもと、実家へ向いました。

両親と妹家族と私達夫婦、9人で実家の前でワイワイとやるバーベキューは、
美味しいし楽しいです♪天気も良くてサイコー!

おまけに日曜の夜は食べたいと思っていたウニ丼が用意されていてラッキー♪

実は私、実家へ向かう車中で、オットにウニ丼が食べたいと話していたのです。
母には言っていなかったのに、テレパシー通じたのでしょうか(^_^;)

















ちなみに、実家ではウニ丼は各自、自分で乘せたいだけ乗せて食べる方式で、
塩水ウニのパックを一人1つ渡され、
最初に全部乗せるもよし、ちょびちょび乗せながら食べるもよし、
ご飯に乗せないでお刺身のように食べるもよし、という風です。

ウニというときっと多くの方は板の上に並んでいるウニを想像されるでしょうけど、
地元では「板に並んだウニは臭い」とミョウバン臭さが嫌われていて、
もっぱら塩水ウニが美味しいとされています。
なので、実家の母も絶対に塩水ウニじゃないと買ってきません(^_^;)

もう、姪っ子達も目をつぶって「うーん美味しい」と味わって食べていて、
大満足な晩ゴハンでした~!

ニンプなのに生ものをたんまり食べるのはどうかと思うけど、
ウニ丼だけは食べずにはいられませんでしたね、ハハハ。