2012年5月11日金曜日

不風流なお花見



札幌の桜も終わりを迎えています。

毎年、北海道神宮のお花見客の映像をテレビで見るたびに、
「なぜお花見にモクモクと煙を上げてジンギスカンを食べるのだろう?」
と不思議に思います。

オットも同意見の人で、
私達は本州の人間ではないけれど、
生粋の道産子ですけれど、わざわざ神宮の敷地内で
桜を見るのにジンギスカンを食べたいとは思いません。

この時期、我が家で毎年繰り返されるセリフは
「風情がないよねぇ・・・」

そういう文化なので仕方がないですが、
桜の下で焼肉を焼いている側で「綺麗な桜ねぇ」とは浸れません。

「風流」のある文化が羨ましいです・・・