2012年1月24日火曜日

冬の冷えとりスト達へ



このブログ、けっこう「冷えとり」で検索して来てくださる方が多いのですが、
一向に冷えとりネタを書かない私って(^_^;)

そんなこんなで、冬の冷えとりワンポイントCheck!

靴下を重ね履きをしている冷えとりストさんは、
外から帰って靴を脱いでそのままでいると、だんだんと足が冷えてきませんか?

初めの頃、私は「靴下4枚も履いているのになんでやろー?」と不思議でしたが、
絹と綿の2重構造の靴下を重ね履きすると、
必然的に一番外側の靴下に汗(湿気)が移ります。

コレ、体感してみないと信じられない事なのですが、本当に中はサラっとしているのに、
一番外側だけがジットリしてしまいます。

寒い冬といえども、ブーツなどの中で足は汗をかいているので、
外から帰った時点で一番外側の靴下は案外ジットリしています。
中はサラっとしてるので、あえて外側を手で触ってみないと気づかないんですよ。

なので、私は外から帰ったら、一番外側の靴下を速攻脱ぎます。
そうすると、足が冷えていくことはありません。

それでも足が冷えるわーという場合は、2枚目も若干湿っている可能性があるので、
ヒーターの前で乾燥がてら温まりましょう。

足を暖かくするために靴下履いているのに、冷えちゃっては残念ですよね。