2012年6月7日木曜日

伯母さんビックリ



先日、地元にいる伯母さんから電話があり、
「なにか報告することあるんじゃないの~?」と開口一番に。

そう、実はまだ叔母さんには妊娠報告をしていなくて、
近々しようとはおもっていたのですが、向こうから言われてしまいました。

私は始め、地元にいる母から聞いたのかなと思ったのですが、
叔母が私の妊娠を知ったのはナント美容室の先生からだと言うのです。

えー?そんなことってアリ?て感じですが(^_^;)
叔母が行っている美容室と母が行っている美容室が同じで、
叔母が美容室に行く少し前に母が行ってどうやら私の妊娠の話しをしたそうなのです。

それもね、その美容室の先生の方から「娘さんおめでた?」と聞かれ、
母も「わかる?」なんていう会話をしたそうなのです。

そもそも、GWに実家へ帰った時に母とオットと3人で、
地元のイオンに行った時に、その美容室の先生に偶然会ったのです。
私は学生の頃、数回通ったことがあったけど最近は話したことがないし、
母が美容室の先生と少し話していたのは気づいていたけれど。

どうもその時に、私達がマタニティコーナーにいたのを見たようで(^_^;)
それでたまたま美容室に行った母に聞いた、ということのようです。

だって、その時の私はまだぜんぜんお腹も出ていなかったし。
(あいや、自前のぜい肉腹ではあったけど、外観から妊婦に見えるほどの
 お腹ではなかったハズ、と思いたい)

で、叔母は思いがけずに自分の姪っ子の妊娠を、
美容室の先生から聞いてしまい、ビックリ仰天した、ということらしいのです。

ホント、小さい町だとどこで誰が見ているか判りませんねぇ・・・
ま、悪いことしてる訳じゃないのでいいんですけどね。

それで叔母には「どーして早く教えてくれなかったのっ!」と言われちゃいましたよ、ほほほ。

なんかね、報告したい気持ちはあるのだけど、改まって・・・となると、
タイミングが難しいですねぇ。
なので親戚には母から報告してもらう手はずとなっています(^_^;)

そうそう、母の妹の方の叔母さんには、母が
「4人目の孫が生まれまーす」と言うと、
「○○(私の妹)かいっ!」とすかさず聞いてきたそうです(^_^;)
さすがに3人産んでるとね、4人目と言われたら妹だと思うよねーわかるわ。

叔母さんは妊娠したのが私だと聞いて喜んでくれていたそうです。

ちかごろ、夜寝る時に仰向けで寝ていると朝方に苦しくて目が覚めるように。
それで横向きに体勢を変えると楽に寝れるようになるのです、


あまり気づきにくいけどお腹が着実に大きくなってるんですねぇ。