2012年2月17日金曜日

緑のゾウさん




日頃は手帳を持ち歩いているので、
メモは手帳にすればよいようなものですが、
手帳を取り出してペンを持って、となると両手が完全にふさがります。

なので、ついついiphoneにアレコレと入力してしまうのですが、
そういう時はデフォルトで入っている『メモ』というアプリを使っていました。

コレは最近ではバックアップも取れるようになって、
私はGmailに転送されるように設定しています。

「バックアップしよう」と思わなくても勝手にGmailに、
入力した内容が次々と保存されるので超ラクです。

けれど、今度はそのデータをPCで読んだり編集したりする時は、
Gmailを見に行かなければならないのでちょっと不便です。

そうなると、やっぱり『オンラインストレージ』が便利なんですよね。

けっこう前から使っている意識でいたEvernoteですが、
使い始めてまだ2年しか経っていませんでした。

初めはなんだかよく判らないまま使っていましたが、
iphoneとPCの両方で使えるようにしてあるので、
インターネットさえ繋がる環境ならどこででも同じ情報が取り出せます。

なのに、今だにあまり上手につかえていません。

PC作業中は主に自分で書いたメモや文章を保存したり、
気になった記事やサイトをクリップしたりして使っていますが、
iphoneを取り出してサッと入力するメモはついデフォルトの『メモ』を使ってしまいます。

起動が早いとかフォルダやタグを選ばなくて良いというシンプルさで、
ついそちらをつかってしまうのですが、
そうやって漠然と溜まっていく情報は後から探すのが大変なんですよね。

これからは、もう少しEvernoteを賢く使って情報整理をしていかなくちゃと考えています。

ちなみに、この記事の下書きもEvernoteで書いています(^-^)