2012年1月7日土曜日

子供は正直




お正月に実家で、面白い実験をしてみました。

「エネルギー」とか「気功」とかいう知識のない姪っ子が、
エネルギーを感じるのかどうか、という実験です。

なーんにも説明も無しに。

私 「ハイ、ここにエネルギーのボールを置いたから、何か感じるか手で触ってみて」

と、エネルギーのボールを置いた所と無い所で手の感触の違いを確かめるように、
私が仕草でやってみる

そうすると、何の疑いもなく手をその辺にかざしてみて、
姪っ子(小学5年) 「あー!なんかモヤっとする~、うん、モヤっとする!」
「なんかあるっ!なにこれ?」

と不思議そうにしていました。

子供は余計な固定観念が少ない分、素直に反応してくれるので、
改めて「エネルギーの存在」(実際に固体で存在する訳ではないけれど)
が明確になって面白かったです。