2011年12月3日土曜日

ビルケンは雪道非対応?


去年買ったお気に入りのビルケンのブーツ。






















去年から思ってはいたんです「ちょっと滑るなぁ」と。

それで、これからワシワシと歩く予定なので、転んでケガをしてはイヤなので、
靴修理のカウンターへ相談に行きました。

そしたらそこの職人さん曰く、

「この靴、冬用ではあるかもしれないけど雪道用ではないよ」

「靴底がおそらくプラスチック系の素材だから、滑って当たり前。
滑り止め用の靴底を貼っても、1年ももたずに剥がれると思う」

なんて悲しいお知らせ。

私「なんとかして履きたいんですけど」

職「うーん、晴秋用と諦めて雪道は履かないか、あとは滑り止めの金物打つとか」

えええ・・・あの歩くとカチャカチャいう滑り止め打っちゃう?イヤーッ(>_<)

結局、どうにもできずにスゴスゴと退散。

買う時に「もし雪道用じゃなくても靴底を貼ればいいし♪」なんて甘く考えていましたが、
職人さんに「貼ってもスグ剥がれる」と言われてなかば拒否体勢をされてしまうと、
雪国の冬はビルケンの靴は履けない、という結論になってしまいます。

圧雪の雪道なら大丈夫なんですけど、ちょっと凍結してる路面だとズルズルと滑るので、
しんちょーにしんちょーにソロソロと歩いていました今まで。

うーん、どうしましょう。
高かったのになぁ、晴秋しか履けない靴なんて・・・無駄だぁ(T-T)

ビルケンシュトックのショップに行って、他の人はどうしてるのか聞いてみるかな。