2011年12月6日火曜日

症例「ぽい」もの




最近、整体ネタが少なくて普通の日記ブログのようになりつつあるので、
ここらで少し症例ぽいものを。

あくまでも「ぽい」ものですよ。(^_^;)

前回の「妹の内くるぶしの下の痛み」が消えたのは、まぁ「まぐれ」かもしれん、
と私も妹も思っていて、この間会った時も「びっくりだよねー」くらいのノリで。

それで今回は、またその妹から「腰が痛い」というメールがきました。

痛いのは仙骨のスグ上の腰の中心部分ということです。

腰が痛くなるまでに何かしたか?を質問しても、
「座椅子を倒してダラっとテレビ見た」とか。

そんなん、普通やん・・・それで腰痛にはならないと思うけど。

ひとまず、エネルギーでダイレクトに腰をやってみたけど
「変わらない」という返信。

そのメールで
「そういえば手首をグキっとして体重をかけると痛いの」
という。

あなた、ソレを早く言ってよ~。
というか私が聞かなかったんですよね「他に痛い所はないか」を。
カウンセリング能力がまだまだですな。

さて、おそらくその手首の痛いのが原因と思われたので、
妹は目の前にはいませんから、イメージで妹の手首の調整を行う。

その後、手首を調整したことをメールしましたが、スグに返信はなく放置される。(^_^;)

翌日の朝 「手首痛くないよ、腰も落ち着いてる」というメールがきました。

今回は習った整体の療法とエネルギーの合わせ技をしてみました。
それでおそらく痛みが無くなったと思われます。

妹には、この間会った時に、
「どこか痛い所とか調子悪いところはスグに教えてね。
まだ練習中だから毎回良くなるかは保証できないけど、
とにかく練習したいから、練習台お願い!」
と話しましたら、「わかった!」と協力的で助かりました。

「それに、あなた(妹)になら多少アヤシイ事をやったり言ったりしても、
またこの姉変なこと言ってる、で済まされるけど、
他の人にはそういうわけにはいかないでしょ?」
と言うと、「確かに(^-^)」と笑っていました。

妹とオットはこんなアヤシイ事をする私に協力してくれているので有難いです。

あ、本当は怪しくは無いんですよ!
とフォローにならないフォローをしてみる(^_^;)